㍿レスタスがハックベンチャーズ㍿やみずほキャピタル㍿をはじめ、複数の新規投資家を引受先とする第三者割当増資と複数の金融機関からの融資を合わせて、10億円の資金調達を実施

カスタムオーダーメイド品のプラットフォーム「レスタス」(https://lestas.jp/)を運営する株式会社レスタス(本社:大阪府大阪市、代表取締役:大脇 晋、以下レスタス) は、既存株主であるハックベンチャーズ株式会社や、みずほキャピタル株式会社をはじめ、複数の新規投資家を引受先とする第三者割当増資と、複数の金融機関からの融資を合わせて、10億円の資金調達を実施しました。

当社はこれまでに10億円の資金調達を実施しており、この度の調達で累計調達額は20億円となりました。

今回の資金調達では、地域活性化に取り組む多くの地銀・信金系ベンチャーキャピタルや地元企業が参加しています。今回の調達資金をもとに、地域のものづくり企業との連携を強化し地域の活性化にも寄与できるように、さらなる事業と組織の拡大に取り組みます。

株式会社レスタス

資金調達の背景

レスタスは、中期目標として「日本を代表するファストカスタムオーダーカンパニー」を目指しています。ニーズの多様化により多品種少量生産が求められていますが、レスタスはカスタムオーダーにまつわるタスクを減らすことで、誰でも手軽にカスタムオーダーメイド品を手に入れられる世界をつくります。そして、モノづくり企業への適正価格での注文が増加し、地域が活性化していく未来を目指しています。

レスタスはこれまで、大阪発祥のスタートアップ企業として大阪を中心とする近畿圏のサプライヤーを中心に取引してきましたが、今回出資いただいた地銀・信金系ベンチャーキャピタルや地元企業を中心に、中国地方や四国地方など西日本全体へサプライヤーネットワークの範囲を広げ、ゆくゆくは日本全国に広げて更なる地元産業の活性化に寄与していきます。

レスタスのビジネスモデル

今回調達した資金の使途

これまで展開してきたカスタムオーダーメイド品のプラットフォームサービスの更なる拡充のため、以下の3点を強化します。

ものづくり企業との連携強化

レスタスはこれまで約100社のサプライヤー・パートナーと取引をしてまいりましたが、連携を強化することで、お客様の多種多様なニーズに応えることができるようになることはもちろん、業界の多重請負構造の排除やサプライヤーへの適正価格での発注増加を通じて、さらなる地域活性化に取り組みます。

レスタスでは各地域の提携パートナーを募集しております。

パートナー企業の募集はこちら:https://lestas.jp/service/partner/

採用の強化

更なる事業拡大や新規事業推進のため、エンジニアやカスタマーサービス、企画、新規事業推進など、幅広く募集しております。

求人はこちら:https://lestas.jp/recruit/

幅広い層へ届けるためのマーケティング強化

現在、レスタスでは4,000点以上のカスタムオーダーメイド品を取り扱っております。また、コロナ禍にも関わらず順調にユーザー数を伸ばし、2年前から法人ユーザー数、個人ユーザー数ともに2倍超の成長をすることができました。今後さらにマーケティングを強化し、ユーザー数の拡大に力を入れます。

レスタスのユーザー数推移

本ラウンドにおける資金調達の概要

<シリーズB調達額>
10億円

<累計資金調達額>
20億円

<既存投資家> ※ 順不同
・ハックベンチャーズ (投資者:ハック大阪投資事業有限責任組合)
・みずほキャピタル (投資者:みずほ成長支援第4号投資事業有限責任組合)

<新規投資家> ※ 順不同
・フューチャーベンチャーキャピタル (投資者:おおさか社会課題解決2号投資事業有限責任組合)
・池田泉州キャピタル (投資者:関西イノベーションネットワーク投資事業有限責任組合)
・南都キャピタルパートナーズ (投資者:ナントCVC3号あけぼの投資事業有限責任組合)
・ちゅうぎんキャピタルパートナーズ (投資者:ちゅうぎんインフィニティファンド2号投資事業有限責任組合)
・ごうぎんキャピタル (投資者:ごうぎんキャピタル5号投資事業有限責任組合)
・キングプリンターズ (投資者:株式会社キングプリンターズ)
・AGキャピタル (投資者:AGキャピタル株式会社)
・りそなキャピタル (投資者:りそなキャピタル6号投資事業組合)
・ファンドクリエーショングループ (投資者:FCベンチャー企業投資任意組合1号)
・セブンスターズキャピタル (投資者:セブンスターズキャピタル1号投資事業有限責任組合)等

<金融機関> ※ 順不同
・三菱UFJ銀行
・みずほ銀行
・りそな銀行
・商工組合中央金庫
・日本政策金融公庫

投資家からのメッセージ ※ 順不同

ハックベンチャーズ株式会社 代表取締役パートナー 古林 大輔氏

レスタスの皆様、このたびはシリーズBの調達完了おめでとうございます。2020年のシリーズAに続き、この度もリードVCとして投資を実行させていただきました。シリーズA以降、コロナ禍で事業環境が大きく変化し、事業成長が困難な時期もありましたが、皆様のチームワークと強い意志によって乗り越えられたかと思います。弊社は大阪地盤のベンチャーキャピタルとして、引き続き全力でレスタスさんを応援してまいります。

みずほキャピタル株式会社 営業第3グループ長兼大阪支店長 塚田 圭一氏

みずほキャピタルは、シリーズAに続き投資をさせていただきました。Tech×Marketingで旧来のサプライチェーンを変革し、パラダイムシフトを起こしてきたレスタスは、「個性を表現したいユーザー」と「SMBモノづくり企業」を繋げるHUB=プラットフォーム へと進化しています。世の中の無駄なタスクを削減するこで、今よりもっと手軽にカスタムオーダー品を手に入れられる世界に近づいていると確信しております。今回の出資を通じ、みずほグループの持つ顧客資産や営業力を活用することで、レスタスの成長をしっかりとご支援させていただきたいと思っています。

フューチャーベンチャーキャピタル株式会社 西日本投資部 次長 本田 哲也氏

大阪信用金庫との「おおさか社会課題解決2号ファンド」にて投資を行いました。創業者である大脇社長は事業構想力・実現力の強い魅力的な経営者です。良いものは作れても販売力が弱く衰退している中小零細企業と、互いの強み弱みを補完し連携を図りながら成長加速していくという同社の取り組みは、地域経済の底上げを実現する大変魅力ある事業だと高く評価しています。関係者一同精一杯応援させていただきます。

池田泉州キャピタル株式会社 投資部長 森 祐也氏

LESTASプラットフォームはユーザーの業務効率化を実現すると同時に、関西企業が多数を占める提携先(モノづくり企業)とのサプライチェーン構築によって、地域産業を活性化していくことが期待されます。この三方良しのビジネスモデルで、日本を代表するファストカスタムオーダーカンパニーを目指すというビジョンに共感いたしました。SDGs⑨「産業と技術革新の基盤をつくろう」、⑰「パートナーシップで目標を達成しよう」の実現に貢献するレスタス社を、池田泉州HDグループのネットワークを活用してサポートさせていただきます。

南都キャピタルパートナーズ株式会社 キャピタリスト 大東 伸行氏

レスタス社が提供するカスタムオーダーメイド品は目新しい商材ではありません。それでも弊社が出資を決めたのは、レスタス社の取り組みこそが業界の真のDXであり、製造・印刷事業者の業務効率化はもちろん、小ロット需要を創造するという大きなチャレンジだと考えたからです。このチャレンジに対して、弊社は南都銀行グループが持つ顧客基盤や営業力を活用し、レスタス社と地元企業との新たな価値創造を支援してまいります。

株式会社ちゅうぎんキャピタルパートナーズ 取締役 石元 玲氏

今回、レスタスを応援することが、地方の中小企業、特にモノづくり企業を応援することに繋がると考え、出資を決定いたしました。レスタスの成長は、地方のモノづくり企業が抱える業務コストと取引コストを大きく改善し、生産性や労働環境の向上に貢献すると信じております。高い品質と志を持つ地方の中小企業は、中国銀行グループの営業エリアに多く存在しております。今後レスタスとの橋渡しを推進することで、両者の成長をサポートし、地域活性化に貢献してまいります。

ごうぎんキャピタル株式会社 投資事業部長 山根 哲也氏

当社の魅力は①効率よく中小企業の需給を結びつけたビジネスモデル、②自社開発したオーダーメイド品受発注システム、③複数商材のEC販売で既に業界トップシェア、④業界大手と友好的提携、⑤顧客データを活用した事業連携戦略の進行、⑥社長らの手腕等にあると捉え、更なる業績伸長を期待し出資を決めました。今後、地方の製造業との連携可能性を追求するなど地域活性化の観点からも山陰合同銀行グループのネットワークを活用してサポートしていきたいと考えております。

株式会社キングプリンターズ 代表取締役 上山 健氏

当社は、大阪発のネット印刷会社です。レスタス様と同じ地元大阪のものづくり企業として参画させて頂きました。当社事業とレスタス様の事業との親和性が非常に高く、協業することで地元大阪を一緒に盛り上げていきたいと思います!地元産業の活性化に寄与できる企業の一員として一緒に成長させて頂きます!!

AGキャピタル株式会社 投資部 部長 西出 勉氏

小ロット多品種生産を強みとしたレスタス社のカスタムオーダーメイド品は、個人でもどんなに小さな事業主でも、思いのままに自分らしさを演出することができます。そして、効率よく需給を結びつける同社の販売プラットフォームは、取引コストの低減、納期の短縮化も実現しています。あらゆる人が自分らしさを表現し、自信をもって活躍できる世界の実現に向け、レスタス社の事業を応援してまいります。

りそなキャピタル株式会社 代表取締役社長 菊池 英勝氏

ITを活用したプラットフォームにより、従来の商流を合理化し、発注者側とサプライヤー側の業務効率化に大きく寄与している点など、あえてロングテール分野に入り込み、ブルーオーシャンの構築に特化しているところを評価しました。

株式会社ファンドクリエーショングループ 代表取締役社長 田島 克洋氏

カスタムオーダー品のプラットフォーマーとしてのポテンシャルの高さ、レガシーな慣習が残る領域においてDXを推進し、地元企業の活性化に取り組んでいる姿勢に共感し、当社ファンドから出資に至りました。

「日本を代表するファストカスタムオーダーカンパニー」となるべく今後も全力でサポートしていきたいと考えております。

株式会社セブンスターズキャピタル パートナー 徳田 誠氏(株式会社スマレジ創業者)

名入れカレンダーなどのカスタムオーダー品を中心に取り扱うレスタスは、ただの名入れ企業ではありません。多品種少量生産時代において、独自のSCMにより効率化されたサプライチェーンや、CRMにより運用されるカスタマーサクセスによってビジネスの最大化を目指す、いわばテクノロジー企業です。また、顧客満足を追求する社長の類稀なビジネスセンスも魅力的で、VCとして併走できることをとても嬉しく思っています。toCのダイレクト事業の成長も著しく、レスタスの今後の展開が楽しみでなりません。

レスタスは只者ではありません。

代表取締役 大脇晋からのメッセージ

カスタムオーダー品を既存のECプラットフォームで購入するには、UXが最適化されておらず、購入後の原稿確認が煩雑です。また対面営業販売も工数が多く、特に小ロットの場合は適正価格での販売が困難でした。レスタスは独自開発の販売兼顧客管理システムによって、カスタムオーダー品を簡単に購入し、簡単に原稿を入稿でき、多品種小ロットでも適正価格での販売を実現しています。また、多重請負構造によって収益性が低い中小製造業とダイレクトで取引することで、中小製造業のDX化(高収益化)と地域活性に繋がっていると考えています。

レスタスの社名の由来である「レス・タスク」を広げ、当社の中期目標である「日本を代表するファストカスタムオーダーカンパニー」を実現できるように社員一同邁進して参ります。

レスタス 概要

株式会社レスタスが運営しているオーダーメイド商品を販売するプラットフォーム。注文から原稿作成まですべての作業がWeb上で完結し、まるで既製品のような手軽さでオーダーメイド商品が作成できます。取り扱っている商品は多岐に渡り、新商品も次々と登場予定。

URL:https://www.naire-seisakusho.jp/

株式会社レスタス 概要

株式会社レスタス

カスタムオーダーメイド品が製作できるプラットフォーム「レスタス」を運営。

様々な想いを込めて考えた名前は、”自分たちらしさ”の原点であると考え、誰でも手軽にカスタムオーダーメイド品を手に入れられる世界をつくることで、誰もが自分たちらしく活躍できる世界をつくります。

社名:株式会社レスタス
代表:代表取締役 大脇 晋
本社:〒530-0005 大阪市北区中之島3丁目2-18 住友中之島ビル4階
設立:2011年6月
URL :https://www.lestas.jp/
※記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

引用元:PRTIMES

関連記事

  • パーソルホールディングス㍿が人的資本経営における、育成・リスキリングに関する企業の取り組み実態調査を実施

  • SUSMED㍿・ClinChoice㍿・㍿リニカルが業務提携し、効率的かつ効果的な臨床試験フルサポートサービスの提供を開始

  • キャディ㍿が米国に現地法人「CADDi Co., Ltd.」を設立

  • ㍿FCCテクノがサイボウズ㍿が提供する「kintone」と、freee㍿が提供する「freee会計」を連携する「キンフリ」をリリース

  • みずほリース㍿が野村不動産㍿が運営する、物流DX推進プラットフォーム「Techrum」に参画

  • ㍿ニーズウェルが企業の業務のDX化をサポートするソリューションとして、アセンテック㍿とともに「SharePoint活用サービス」を開始

News

  • パーソルホールディングス㍿が人的資本経営における、育成・リスキリングに関する企業の取り組み実態調査を実施

  • キャディ㍿が米国に現地法人「CADDi Co., Ltd.」を設立

  • SUSMED㍿・ClinChoice㍿・㍿リニカルが業務提携し、効率的かつ効果的な臨床試験フルサポートサービスの提供を開始

  • ㍿FCCテクノがサイボウズ㍿が提供する「kintone」と、freee㍿が提供する「freee会計」を連携する「キンフリ」をリリース

  • みずほリース㍿が野村不動産㍿が運営する、物流DX推進プラットフォーム「Techrum」に参画

FREE MAILMAGAZINEメルマガ登録

DXに特化した最新情報配信中